2010年5月28日金曜日

以蔵の戯れ言〜おもしろく!〜

こんにちは。

さっきスティーブンセガールの映画のCMで

『男は黙って鉄拳制裁!!!』

という恐ろしいキャッチフレーズに思わず吹き出してしまいました。

土佐勤王党『男は黙って一刀両断!』池田以蔵です。

…さて

今日は、わたくしの話を少し聞いていただけますか。

わたくしが一番好きな言葉…というか句は



おもしろき

こともなき世を

おもしろく

すみなすものは

心なりけり



という高杉晋作の辞世の句といわれるものです。

下の句は後でつけられたという説もありますが…

言いたいのは上の句です。

ニュース、新聞を見てても一面や目立つ扱いを受けるのは

ネガティブなニュースばかり。

実に面白くない世の中に思えてきます。

それをもって面白くないなあと思うのは簡単ですよね。

でも、そう思うんなら自分で面白くしちゃえばいいでしょ?

っていうのがこの句の言わんとするところだと思います。

だって

『おもしろくね〜おもしろくね〜!』って

言ってる人を見ているだけで面白くないでしょ?

それよか

『おもしれ〜おもしれ〜!』って

言ってる人の方が実際は面白くもなんともないことやってたって

面白そうでしょ?

なんかこれっていろんなことに当てはまるなあと最近しみじみ思うのです。

おもしろ〜なかなら

おもしろ〜しゅい!

ってことで。

ではまた。

広報部 池田以蔵

0 件のコメント:

コメントを投稿