2010年5月24日月曜日

第26回鹿島ガタリンピック終了!!

こんにちは。
第26回鹿島ガタリンピックの実行委員長の岩永藤樹です。

昨日のガタリンピックに参加して頂いた選手の皆さん、そして大雨にも関わらず会場へと足を運んで頂いたたくさんのお客様。本当にありがとうございました。あの悪天候ではございましたが、大きな事故も無く無事に終了する事が出来ました。しかし寒かったですね~!天然シャワ-状態でした。ホント。。。あの土砂降りは「言葉だけでは伝わらない」まさにテ-マ通りの大会でしたね。

さて、なぜあの悪天候でも開催するのか??と疑問をもたれた方もいらっしゃると思います。出来る限り予定通りの日程で開催しなくてはならない理由があります。
まず潮の問題。ガタリンピックは御存知の通り、干潟が無ければ行なえません。ですから潮が引いてないと開催する事が出来ません。今年の開催日を決定する際に、休日で午前中から午後にかけて干潟が現れている状態は5月23日がベストだったのです。もし延期したとすると・・・同じ条件で開催出来る日は7月まで延期しなくてはならなかったわけです。7月て・・・。
そして、遠方からもお客様に来て頂けるイベントへと成長したガタリンピック。前日から佐賀近辺や鹿島に御泊り頂いている方々や、韓国から交流団の皆さんも2日前から来日されいますし、佐賀大学の留学生の皆さんは鹿島の市民の皆さんの家庭にホ-ムステイされてますし、あと・・・。
その他にも、設営や準備の問題等々様々な要素があります。こう言った理由で順延等が出来ない事を御理解いただきたいと思います。
来年参加しようとお考えの方や観に来て見ようとお考えの方。ガタリンピックは雨が降っても開催される事が御分かり頂けたかと思います。雷が鳴った場合はその時点で判断いたしますので御理解頂きたいと思います。

今回参加を見合わせた皆さんへ朗報です。干潟を体験できるのは、ガタリンピックだけではありませんよ!!
干潟に興味があられる方や、太陽の下で干潟を満喫したい!!と言う方は、(株)七浦(道の駅鹿島)の方にお問い合わせください。干潟体験を受け付けられていますよ。もちろん平日でもOK!是非お問い合わせ下さい。。。

と言うわけで今回のガタリンピックは無事?終了したわけでございますが、今後もこのホ-ムペ-ジでは様々な情報をお伝えしようと思っています。楽しみにしていてくださいね!

最後に、第26回鹿島ガタリンピックに御協力・御協賛を頂戴した企業様や個人の皆様方、大雨の中での開催となりましたが、おかげ様で無事終わる事が出来ました。本当にありがとうございました。そしてなにより、今回のガタリンピックを支えてくれたスタッフの皆さん!ホントにありがとう!大雨の中ずぶ濡れになりながらの運営、ホントに寒かった事でしょう。。。改めてみんなの底力を見せて頂きました。ホントにお疲れ様でした。

また来年も頑張りましょうね!ガタリンピック最高!

来年の実行委員長が、晴れ男(女)であることを祈ります・・・


第26回ガタリンピック実行委員長 岩永藤樹

2 件のコメント:

  1. 今日はあいにくの雨の中、子どもたちがはじめて参加させていただきました。
    一つだけ気になったのは、競技がどのあたりで行われるのかわからないままに、いつのまにか始まっていて、せっかくのシャッターチャンスを逃しました。
    場内放送がほかの事をだらだら(失礼)しゃべっているあいだに息子はすでに泥の中でした。
    来年も参加したいくらい子どもたちはよろこんでいたので、
    ぜひ場内放送の改善をお願いします。
    偉そうなコメントお許しください。
    それでは、関係者の皆様、雨の中本当にお世話になりました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 実行委員長 岩永藤樹2010年5月31日 17:26

    極上カメラさんへ
    貴重なご意見ありがとうございました。ぜんぜん偉そうではありませんよ。。。むしろありがたいです。。。来年には改善できるようしっかりと引き継いで行きたいと思います。雨の中、参加して頂き本当にありがとうございました。良かったらまた遊びにきてくださいね!

    返信削除